人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日

ポンポン船(アルミエンジン2)

どうもポンポン船にはまった様で、毎夜アルミパイプを巻いている今日この頃、変なこと思いついたので、早速実験!!
いろいろな、ホームページやブログで、紹介されているポンポン船は、大半が今作っている、アルミパイプをコイル状にした物で、空洞部分が、上を向いている物が多く(それしか見たことが無い)ポンポン船仲間のponponjiisann様のページ(http://www.geocities.jp/ponponjiisann/index.html)には、いろいろな方法が、紹介さえていますが、コイルの空洞が、横になっている物は、有りませんでした。原理とか、法則とかに疎い素人なので、実験してみました。

一般的なエンジン?がこれです。(2号機)
ポンポン船(アルミエンジン2)_a0038060_0252911.jpg


で、今回作ったのがこれ!(縦型エンジン1号機)
ポンポン船(アルミエンジン2)_a0038060_0272452.jpg

船体は、今回超手抜きで、食品トレー”そのまんま号”
ポンポン船(アルミエンジン2)_a0038060_0291947.jpg

実験結果ですが、成功しました。!!\(^^)/
一般的なエンジンと、同じ様に進みました。ただ今回燃料を変えての実験でしたが、蝋燭が重すぎて遅かったので、今までのローソクに変更したら文句なしです。
仕様等は、計測して有りませんが、もう少し煮詰めれば、面白いかもしれません。
次は、ダイアフラム式に挑戦です。!!
by wagtail_co | 2010-05-16 00:35 | ポンポン船
<< ポンポン船作ってみた(ダイヤフ... ポンポン船を作ってみた(パイプ式) >>



ひとりごと

by wagtail_co
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31