人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日

模型飛行機作ってみたA級オリンピック

ダイヤフラム式ポンポン船の製作が、旨くいってないので、気分転換で、模型飛行機を三十数年ぶりに作ってみたので、ちょっと書きます。
ダイヤフラム式のボイラー?部の加工の参考に成らないかと、色々なHPを渡り歩いていたら、模型飛行機を作っている方のHPを見て、作って見たくなりちょっと寄り道で、模型飛行機製作開始!!
まずは、一枚
模型飛行機作ってみたA級オリンピック_a0038060_051846.jpg

本当に、久しぶりに作ったので、まずは竹ひごに苦戦!!癖直すのどうするんだっけ?????
参考にさせて頂いたページには、半田ごてに竹ひごを直に当てて癖を直していたけど、自信ないので、考えていたら、蝋燭があるじゃないですか!ポンポン船用のが、蝋燭で炙ってなるべく、図面と同じラインになるように、じっくり直す。(写真撮り忘れ)
次に、主翼の紙を張る。うーん何で張ったっけ????のりか!でも手元に無い、木工用ボンドを薄めずに、貼り貼り!確か昔は、霧吹きで紙を湿らせて張っていたような?霧吹きを探したが、見当たらない!
嫁さんに聞いたら、「今はアイロンがけに使わないから、嫁に来てから見たことが無いよ」だって、仕方が無いから諦めて、製作続行!!ピンと貼れない!

色々と、忘れているのちょっと不安でも一応完成!!
模型飛行機作ってみたA級オリンピック_a0038060_0183768.jpg

完成したので、早速飛ばしたら、飛ばない!!
調整もうまくいかない!
知人のA氏の所に持って行ったら、A氏がちょちょいと、調整して難なく飛行!!
ちょっと悔しい!!
by wagtail_co | 2010-05-20 00:21 | 模型飛行機
<< iphoneになった ポンポン船作ってみた(ダイヤフ... >>



ひとりごと

by wagtail_co
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31