人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日

macでPIC大失敗?

超ー久しぶりのマイコン遊びをしようと思ったら、Winが死んでました。(ToT)
もともとMac使いだから、問題ないと思っていたけど、大間違い!
マイコンの開発環境は、Winにしか構築してなくて、トドメでXPだし!
参っていたら、PICの開発がOSXでなら出来るみたいなので、早速開発環境インストール!
これは、すんなり成功\(^^)/
次に、コンパイラインストール、これもすんなり成功!
「何だ簡単じゃん!」なんて、思ったいたのが、運の尽き!

今まで使っていた、コンパイラじゃないから、PICの設定が、分からない!
なんとか、ネットの情報を元にテストしてみたけど、”全然”動かない!
なんで?どうして?LEDを点滅させるダケなのにorz

どうしても、__delay_ms()が、動かない!
ヘッダー読み込んで、define でマクロに周波数設定すれば、動くってヘルプに有るのに動かない!
ググっても出て来るのは、海外のQ&Aサイトばっかり、不得意な英語と格闘しながら、成功した例の通りにやっても、ダメー!
二日間費やしたけど、どうにもなりそうに無いので、塩漬けにします。(ToT)

でも、ネットうろついていたら、今更なんだろうけど、Arduinoっていう、プロトタイピングを見つけた。
どうも使っているcpuは、PICに行く前にざせつしたAVRらしくて気が乗らないけど、試作しなくちゃならないし簡単そうなので、Arduinoへ浮気します。
by wagtail_co | 2013-10-17 22:57 | 電子工作?
<< 一目惚れしましたAS-289R 雨の水曜日 >>



ひとりごと

by wagtail_co
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31